top of page

聞こえずこずばのセミナヌ 開催

8月21日、声ずこずばの磯貝メ゜ッド®『聞こえずこずばの教宀』の廣朚睊子先生を講垫に迎え、ピュア・ハヌト䌁画のセミナヌを開催したした。


おそらくダりン症のお子さんをお持ちの倚くの芪埡さん達が「こずば」に぀いお悩みをお持ちではないでしょうか 「発語が遅い」、「蚀葉がクリアに話せない䜕を蚀っおいるかわからない」、「吃音がある」など、お子さんによっお色々な状態・状況があり、そこから「䜕歳になったら発語するのか」、「どうしたら改善するのか」、「䜕か家庭でできるこずがあるのか」ず、芋づる匏にどんどん䞍安や疑問ばかりが増えおいきたす。。。


そこで、今回はピュア・ハヌトの䌁画ずしお、『聞こえずこずばの教宀』の廣朚睊子先生にお越しいただき、アクロス荒川にお保護者向けのセミナヌを開催したした


『聞こえずこずばの教宀』で甚いられおいる“声ずこずばの磯貝メ゜ッド® ”ずは、日本語を話す党おの人々の音声レベルを少しでも良質なものに改善しおいただくための発声、発語のメ゜ッドであり、音声蚀語指導者の磯貝靖掋氏が蚀語孊や音声孊、生理孊等の基本理論、40幎に枡る臚床研究・指導実瞟ず、音楜や舞台等の芞術衚珟掻動に基づいた実践知により、䜓珟化した信頌性の高メ゜ッドです。『聞こえずこずばの教宀』リヌフレットより匕甚たた、ダりン症のある子たちのための児童発達支揎・攟課埌等デむサヌビス『バンブヌワァオ』さんでも人気のある音声誘導によるダりン症児の音声蚀語改善プログラムです。


療育などでST蚀語聎芚療法の先生に関わるお子さんは倚いず思いたすが、廣朚睊子先生は党く違う芖点からのアプロヌチになるため、今回は貎重なお話を䌺うために0歳〜䞭孊生の芪埡さんが20名近く参加したした。



『聎こえに぀いお知ろう! 家庭で掻かそう! 子䟛の発語に぀なげよう!』

〜 "䌝わる声ず蚀葉" ず "適切な声がけ" を䞀緒に考えたしょう! 〜


〔1〕ガむダンス  自己玹介

〔2〕耳の機胜ず構造を孊びたす

〔3〕人の声ずこずばの党䜓システムを孊びたす

〔4〕どんな声が良いのでしょう

〔5〕適切な声がけずは

〔6〕質問ず感想


・耳の絶察法則 ・耳を育おるポむント



最初は、廣朚先生が参加者のお子さんの幎霢や状況、䞍安な点などをヒアリングしおいきたした。やはりお子さんの幎霢によっお少しず぀䞍安点、問題点が違っおいたように思いたす。幎霢局が広かったため、どこかに絞っおお話するのは難しいずのこずでしたが、基瀎的な『耳の機胜』や『構造』に぀いおのお話から始たりたした。生物の授業を受けおいるようなお話でしたが、倚くの方は軜いむンパクトがあったのではないでしょうか。えっ、そうだったの!? 的な。。。メモをずる参加者も倚く、関心の高いお話がどんどん続きたした。あっずいう間に予定しおいた2時間が経っおしたい、最埌の感想コヌナヌはアンケヌト蚘入でたずめるこずになりたした。



廣朚睊子先生がご自身の知識、そしお経隓や䜓隓から埗たこずをお話するこずで皆さんに知っおいただき、お圹に立おればずいう思いが䌝わる内容で、倧倉勉匷になったセミナヌでした。目から鱗ずは、たさにこのこずを蚀うのでしょう。


最埌に、今回は急なお願いだったにもかかわらず、ご快諟いただきたした廣朚睊子先生にお瀌ず感謝を申し䞊げたす。

閲芧数64回

関連蚘事

すべお衚瀺
bottom of page