top of page

*お知らせ* 第2回「聞こえとことばのセミナー」開催!

昨年8月にピュア・ハート企画で開催し、保護者の関心が高かった「聞こえとことばのセミナー」の第二弾をワークショップ形式で行います!


<日程>

2024年2月25日(日)


<時間>

【Ⅰ部】10:00〜

【Ⅱ部】11:00〜

◎Ⅰ部・Ⅱ部のどちらかひとつだけの参加も可。

◎Ⅰ部終了後に休憩をとります。

◎託児(有料)も可能です。ご相談ください。


<場所>

2階 会議室


<料金>

ピュア・ハート会員:無料

非会員:1,000円(税込)


<講師>

声とことばの磯貝メソッド®

廣木睦子先生


<内容>

聞こえとことばのレッスンでは、「受容」「認める」「楽しむ」「喜ぶ」「共有・共感」を大切にしています。

音声言語コミュニケーションは、なんといっても楽しいことです。声が出せる事は嬉しい事です。嬉しさから自然と、より伝わる声やことばが引き出される事があります。まわりの良い音声は、言葉の音の蓄積、音声感覚、語彙力を伸ばします。


今回は、実際にどんな声が良いの? お子さんに届く声、伝わる声って? 適切な声かけとは? 上手に絵本を読めるようになるポイントは? 等々を、実際に絵本を使いながら進める実践ワークショップです!


【 Ⅰ部 】

『絵本読み聞かせの実際』


絵本の読み聞かせの音声と方法を、お子さんと一緒に、絵本を使いながら、歌を歌いながらワークショップスタイルで進めて行きます。みんなで楽しく読んでみましょう!


・発語を育てる「お顔の体操」

・伝わる声の「呼吸の体操」

・楽しい母音練習

・わらべ歌、童謡 など


[ ポイント ]

① 読み聞かせ - 目的、条件、方法

② 重要なテキスト(絵本)選び

③ 実際の読み聞かせの前に大切な事


【 Ⅱ部 】

『音読が上手になるポイントは?』


・発声上、発語上で気を付ける事は?(早口、不明瞭音の修正)

・音感と語感と身体感覚を繋げるためには?

・五感を育てるために(リズム感、メロディー感、音程感覚を身に付ける!)

・姿勢の話

・耳の話 など


<申込方法>

ピュア・ハート会員以外の方は、ホームページの『お問い合わせより参加希望のプログラム(Ⅰ部、Ⅱ部、両方)をご記入の上、ご送信ください。受付次第、ピュア・ハートよりご連絡差し上げます。

関連記事

すべて表示
bottom of page